2014年11月2日日曜日

國學院若木祭神輿渡御

國學院大學若木祭神輿渡御が行われました。この行事は若木祭では毎年恒例となっており今回で42回目(途中途絶えた時期も有り)となります。今年は111日宵宮祭、2日発御祭 神輿渡御(行列は、先導先祓い‐猿田彦 - 舞姫 -  楽人 - 高張提灯 - 一之宮神輿 - 二之宮神輿 - 給水車) 還御祭 直会が無事斎行され、みすゞ会からも神輿の随行員と舞姫として参加しました。
神輿渡御は、キャンパス内に鎮座する神殿の大神様(天照大神・八百万大神)の御分霊を御神輿に遷しして、学内とその周辺を渡御するという趣旨で行われます。パレードやイベントのお神輿ではなく、本当に神様がお乗りになっていることが、國學院大學の神渡御の特徴です。

國院大學から金王八幡宮、明治通り、氷川神社、駒沢通りと練り歩きました。
みすゞ会提灯
今年は神輿には神道五部会提灯を付けての渡御いたしました。みすゞ会の提灯も!
還御祭 豊栄舞奉納
御神輿の前で奉納する舞は、観月祭とはまた一味違った様子でした。
今回、みすゞ会は舞の公演のため、神輿行事の全てに関わることはできませんでしたが、都合に合わせて配慮していただいた若木睦を始めとする他部会の方々に感謝申し上げます。来年は今年以上に盛り上がる神輿渡御が行われれば幸いです。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿