2014年7月21日月曜日

千度大祓 

平成26年7月21日(月・海の日)、福島県いわき市小名浜の水族館「アクアマリンふくしま」の屋外特設斎場で斎行された「東日本大震災 慰霊鎮魂ならびに復興祈願 千度大祓」に、みすゞ会からも数名参加しました。

千度大祓は、震災による大惨事を後世に語り継ぐとともに豊かな海と生活を次代を担う子どもたちのために取り戻すきっかけとしようと、海の恩恵に感謝し「海の日」に合わせて震災の年から始まりました。本学の学生を含めた100人からなる神職により、大祓詞が十巻奏上されました。(100人×10巻=1000度大祓ということです。)

大勢で一緒に唱える大祓詞は迫力がありました。参加して本当によかったです。自分の専門分野で被災地に支援できるということが、嬉しくも思いました。千度大祓によって現地の方々や亡くなられた方々の心を慰めることができたら幸いと思います。

このたび、参加にあたり準備から当日の様々な面でご配慮いただきました、いわき「大祓」の会をはじめ多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿